ねえ、ブログをやりましょう。
10月から始めたこの激情ざっくばらんも、いつ飽きるか終わるかと危ぶんでいるうちに、ずいぶん経ちました。で、ブログという新習慣ができて、私が変わったかというと、別にどうということはありません。 ただ、かなりなポジティブ・シンキングになりましたね。失敗したり、辛いことがあったりしても、「よし、本日のブログネタはこれだ!」と、思って、元気になりますから。
最近、シグルイ効果のせいか(凍牌がアクセスのトップじゃなくなったのは、少し残念)、訪問者は増えておられますが(感謝!)、別にご感想のメールは増えていません。心を落ち着けてやるため、自分で自分を笑って元気になるため、日々の記録として、要するに自分のためにあるようなブログですわ。
身近で、出産した人がいて、ブログどころかパソコンにも触れられないそうですが、忙しくて目が回りそうな方達こそ、ブログをお勧めします。もちろん、文章作りが苦痛でない方限定ということになりますが。
なぜならば、多忙ということは、ネタだらけのネタまみれという状態なのですよ。以前の私も含めて、ほとんどの人は、「ゆっくり落ち着いてから、あの頃を思い出して書こう」としますが、ゆとりができれば、「明日でいいや」と、別のことを優先。さあやろうとすると、ペンも指も動いてくれません。皮肉なものです。
リアルタイムでないと表現できないものって、確かにあるのです。たとえ、独りよがりな思いにせよ、あの時の自分が真剣に思っているのですから、それはとても生き生きした言葉なのです。容易に頭に浮かんでくるものじゃないです。 よく、昔の言動を思い出して死ぬほど恥ずかしくもありますよね(私もです)? 相手が他人にせよ自分にせよ、闇雲に批判するのは、とても簡単なのです。そういう今と以前の視点に、どのような差異があるのか(これは小説や自分史を書く上でも有効でしょう)。以前の自分は、どう思っていたのか。それが記録されているかいないかで、自分やさらには他の人への評価が変わると思いますよ。
もちろん、他人への批判はネット上にさらしてはいけません。けれども、自分がどういう状況でどう苦しいのか、くわしく表現すれば、問題の原因は見えてくるはずです。
欠点もひっくるめて、自分や他の人達が好きか。それとも、昔の自分なんて大嫌い、絶対許せないと、否定してしまうのか。後者は寂しいですよ。自分いじめではありませんか。様々な人との関わりは、もしかして残念ながら切れてしまうかもしれないけれども、自分は文字どおり「一生もの」なのですよ?
そういうわけで、迷っておられる方、ぜひブログを始めましょう。ニフティー様が一番のお勧めというわけでなく、携帯専門など、それぞれにお好きなものを選んで下さいませ。そして、激情ざっくばらんなんぞでよかったら、喜んでリンクさせていただきますよ。よろしくお願いします。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 『文学フリマ大阪11』一般参加の感想(2023.09.25)
- 2022年の目標(2022.01.01)
- 楽天モバイル、本当にいいの?(2021.03.26)
- それでも使いますか? 楽天モバイルを?(2021.03.16)
- 元気でーす! がんばっていまーす!(2020.12.22)
コメント