« ゴスペラーズのライブ終了! | トップページ | 楽天世界遺産劇場のゴスペラーズの感想・補足 »

2010年5月16日 (日)

『楽天世界遺産劇場−飛鳥・石舞台−』に出演した、ゴスペラーズの感想

『楽天世界遺産劇場−飛鳥・石舞台−』イベントに出演した、ゴスペラーズの感想を申します。いつものネタバレに加えて、私は記憶力が悪い上に、ファンのくせにCDを全種類そろえていない無精者ですから、曲の名前や順番はもちろん、トークの内容もあまりあてになりません。ミスを発見した方は、ごめんなさい! ご面倒ですが、そろっと、コメントをいただけますか?  「この管理人は単純バカだが、悪気はなさそう。当日の雰囲気だけでも知りたいな」と、大らかに考えていただける方は、どうぞお読みください。

 私が会場入りしたのは、17時40分。季節にふさわしいと喜ぶべきですが、近頃では珍しい暑さでした。それなのに、18時40分頃の日没と同時に、風が吹き始め、結構な寒さ。着ていたフリースのボタンを全部留めても、生地そのものが冷たかったですね。帰宅した今も寒気が治まらず、しまいこんだトレーナーを着て、このように打っています。一緒に観賞した方々、風邪に注意してくださいね。

 急激な冷えこみに加え、私はCブロックの後ろにいたのですが、日没まで、西日がまともにあたって、目が辛かったです。寒さ対策はしてきましたが、サングラスもつけてきたらよかったですよ。
 悪条件が重なる会場でしたが、さらに電光掲示板なし! オペラグラスを持ってきたらよかった! 私の位置からは、メンバーは判別できても、表情がよくわかりませんでした(さすがに、リーダーならバッチリ見えましたけど)。舞台に向かって、緩く下りになっていましたが、モニュメントみたいな石や、ちまちました電気ランプ? ランタン? が結構邪魔。大阪や京都からいらっしゃった方々なら、周囲の自然がいいムードだったかもしれませんが、地元民にはありがたみが薄いです。特殊ライトや、メンバーが少しでも客席に近づいてくれるとか、そういう演出の方がありがたかったですなあ。
 さあ、ようやく苦情は終わり。キャーキャー、ミーハー、おのろけコーナーです(笑)。1曲目がなんと、私が同人誌のシリーズタイトルにするほど大大大好きな曲、「風をつかまえて」でした。黒沢さんの軽やかな声に合わせて、本当に風が吹いてくれたので、もう、私はいきなりテンションアップ。
 次が「ブループラネット」で、トーク。メンバーの自己紹介と好きな食べ物紹介は、北山さん、安岡さん、リーダー、酒井さん、黒沢さんの順だったと思います。酒井ファンの私は、酒井さんの、「好きなものは・・・・炭水化物全般!」と、黒沢さんが好物を言おうとすると、リーダーが、「言わなくてもいいから」と口をはさんだあたりで、大笑いしました。北山さんは、去年から歴史に目覚めたそうです。私と同じくらいですな。
「ミモザ」、次にマイケル・ジャクソンの「ヒューマン ネイチャー」(? すいません。不明です)。 二度目のトーク。「世界遺産」と「酒井さん」は、「(ゴロが)ぴったりなので、僕は好き」と、当の酒井さんが言い、私も爆笑。「世界遺産というのは要するに、大切なものだから、取っておきましょう! ってことなんだ」という、酒井さんの意見に、笑って同感。終始、酒井さんはご機嫌でした。リーダーも楽しそうで、トークが全然途切れません。やっぱり、ゴスペラーズは曲の次に、トークがいいですね!
 次から、アレンジ曲。森田健作の「さらば涙といおう」、アカペラで歌うと、ガラッと雰囲気が変わるものですね。明るいような、バラード調のような、不思議な味わいです。和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」、誰の曲かな?「恋の季節」。アレンジ3曲目で、リーダーの指示で、私達観客が、「あすかむ〜ら〜」「いるか、いるか」(蘇我入鹿のこと)「うまこ、うまこ」(蘇我馬子。でも、「こうま、こうま」と聞こえてしまう)と、楽しいフレーズを合わせて楽しみました。
「ひとり」「永遠に」の後、寒くなってきたこともあって、アップテンポな曲に。「エスコート」は、久しぶりでうれしかったですよ。「一筋の軌跡」・・・・で、一応終わりだったと思います。何か1曲、忘れているような気がして、少し残念ですが。
 アンコールは、知らない曲(ごめんなさい!)、それから「星屑の街」。
 もっと聞きたくありましたが、ゴスペラーズのオーソドックスな魅力で固めたという感じでしたね。これからも、アレンジ曲や新分野の挑戦に、がんばっていただきたいし、彼らならきっと、できるでしょう。今後も応援しますよ! それでは。

2010年5月18日補足
 コメントされておられますとおり、アレンジ曲のうちの1曲は、「恋の季節」ではなく、正しくは「真っ赤な太陽」というタイトルです。すみませんでした。

ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

|

« ゴスペラーズのライブ終了! | トップページ | 楽天世界遺産劇場のゴスペラーズの感想・補足 »

ゴスペラーズ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして&こんにちは! 景といいます。
検索サイトで「ゴスペラーズ 世界遺産劇場」で検索して辿り着きました。

アカペラ3曲目は「恋の季節」じゃなくて「真っ赤な太陽」じゃないかな~。
気になったのでコメントしておきます。

ではでは、失礼します☆

投稿: 景。 | 2010年5月18日 (火) 15時37分

いらっしゃいませ。
コメントをいただき、ありがとうございます。

早速、検索しましたところ、お言葉のとおり、「真っ赤な太陽」が正しいようです。

真っ赤な太陽/SISTER KAYA - 歌詞GET

リーダーは当日説明してくれたと思いますが、私の記憶違いだったようです。
どうもすみませんでした。
またよろしくお願いいたします。

投稿: 紅林真緒 | 2010年5月18日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224628/48378842

この記事へのトラックバック一覧です: 『楽天世界遺産劇場−飛鳥・石舞台−』に出演した、ゴスペラーズの感想:

» ゴスペラーズ [最新ネタ満載のニュースおまとめブログ]
【送料無料選択可!】【試聴できます!】1 2 3 for 5 / ゴスペラーズ商品価格:1,223円レビュー平均:5.0 ゴスペラーズファンのみなさん!これみてどう思う? ゴスペラーズファンのみなさん!これみてどう思う?私はタイトル通り「螢田葵(あお豚さん)(笑)」こと(ikemen_reo5239)容疑者にレイプされました。彼は私のブログを勝手にお気に入り登録したうえ「翼の折れた変態メンヘラー(笑)」と中村あゆみさんとそのファンが見たら激怒しそうな酷い名前にされました。それでも見も知らずの他人に... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 18時01分

» 世界遺産が大スキ [KA0rinri(^ω^)]
行ってみたい世界遺産など・・・ [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 17時33分

« ゴスペラーズのライブ終了! | トップページ | 楽天世界遺産劇場のゴスペラーズの感想・補足 »