« 『ハモリズム-初回限定盤-』(ゴスペラーズ)の感想 | トップページ | 『ヤングアニマル嵐』2011年№10(白泉社)の感想 »

2011年9月26日 (月)

プリンターから異音が発生!

 このカテゴリーで更新するのは、去年以来ですか。うわぁ、放置していてすみませんのう。
 メカオンチで情報弱者の私がやってしまった失敗談ですので、PCおよび周辺機器にくわしい方には、まったく不要なエピソードです。ご注意ください。

 私の使用しているプリンター(厳密には複合機)は、エプソンのインクジェットタイプですが(くわしい機器名は、もしかすると、エプソン様に迷惑になるかもしれませんので、秘密)、これが一昨日、突如として、システムエラー表示が出て、動かなくなりました。電源を入れて間もなくの予備作動を行なっている際、ラストの方で、ガガーッと、今にも分解しそうな、大きないやな音を発して、表示部に、「システムエラー」と。そこで、今朝、サポートセンターに電話してみました。

(以下のプリンタートラブルは、あくまで参考例として、お読みください。メーカー、機種、経年、使用頻度によって、状態がかなり異なるでしょうから、心配されている方は、ぜひ、各メーカーのサポートサービスにお問い合わせください)

 やさしいオペレーター様でしたな。私の泣きそうな訴えを聞いた後、彼女は質問しました。

「スキャナユニットを開けてみてください。インクカートリッジは、どの位置にありますか?」
 私:「あ、それはよく見ていませんでした。今、開けます。電源は切ったままで、いいのですよね?」
 OP:「あ、それはもちろん、電源はオフにしておいてください!」
 そして、スキャナユニットを開けたところ、私は、「おやっ?」と、声に出しましたね。なぜなら。
 OP:「いかがですか、インクカートリッジは、どちらにありますか?」
 私:「変です! いつもなら、ほっといても右端にあるのに、今は左端に寄っています」
 OP:「では、インクカートリッジを手で持っていただいて、そっと、元の右端に寄せてみてください。もし、カートリッジがびくともしないようなら、無理をしないで、そのままにしておいてください」
 言われて、私はそのようにしますと、少々手応えはありましたが、簡単にできました。
 私:「できました」
 OP:「次に、先ほどインクカートリッジがあった、左端に手を入れて、ゴミや紙詰まりがないか、確かめてください。いかがでしょうか?」
 私:「あ、ありました。インクまみれの、真っ黒な紙くずが・・・・」

 そう、わがプリンターの故障は、前日の紙詰まりを充分に取り除けていなかったせいでした! ケチって裏紙を使った私、プリンターに巻きついた紙を、力任せに引っ張り出した私が悪かったのです。ごめんなさい、プリンター君(そう言えば、この子、名無しでした。名付けてやらなくてはね)。プリンターの神様、すみませぬ。
 こうして、電子レンジ、洗濯機と、家電の故障が連続していて、私のプリンターで3台目かと、落胆しておりましたが、IP電話代だけで復活してくれました。やったぁ!

 それでも、やや不満は残ります。エプソン様のサポートダイヤルがIP電話であったことと、修理は、引き取りサービスがメインで、専門スタッフが訪問すると、高額になってしまうこと。このプリンターの修理サポート期間が来年で終了することです。うーん、やはり、来年は新しいプリンター購入を予定しておくべきでしょうか。大至急、たくさんの分量を印刷、もしくはコピーしなければいけない場合、故障されると困りますなあ。他メーカーのメンテナンスやサービス、プリンター情報は、まだ見ておりませんので、そういう方面も調べてみようかと思います。メカオンチで情報弱者(=私)は、大変です。それでは。  

|

« 『ハモリズム-初回限定盤-』(ゴスペラーズ)の感想 | トップページ | 『ヤングアニマル嵐』2011年№10(白泉社)の感想 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224628/52838072

この記事へのトラックバック一覧です: プリンターから異音が発生!:

« 『ハモリズム-初回限定盤-』(ゴスペラーズ)の感想 | トップページ | 『ヤングアニマル嵐』2011年№10(白泉社)の感想 »