« 『図解入門ビギナーズ 最新 介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本[第3刷]』(高室成幸 監修)の感想 | トップページ | プリンターから異音が発生! »

2011年9月25日 (日)

『ハモリズム-初回限定盤-』(ゴスペラーズ)の感想

 CDアルバム、『ハモリズム-初回限定盤-』(ゴスペラーズ)の感想を申します。いくらかのネタバレがありますから、ご注意ください。
 現在進行中の、『ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”』を、見に行ってきた方は多いでしょうね。私も来月、行きます。にゃはっ! やむを得なかったとはいえ、このCDも発売されてから、ずいぶん経つのに、こんなに遅くなってすみませんでした。
 えっと、収録されているのは11曲で、初回限定盤の特典として、楽しい内容のDVDがついています。それでは、各曲と、DVDについて、簡単に述べましょう。

01 NEVER STOP
 メンバーが一人ずつ歌うのって、『星屑の街』以来かな? オールディーズっぽいと思いました。

02 愛のシューティング・スター
 リードボーカルが、リーダー。伴奏? サブボーカル? の酒井さんが目立っています。「抱いているのに 抱かれてる様さ」のフレーズが、ワタシ的にお気に入り。スカッとしているようで、なかなか根っこが、ねっちょりしているのは、ゴスペラーズの個性! 光と闇、熱と氷が共存しています。

03 BLUE BIRDLAND
『NEVER STOP』と似ている雰囲気ですが、楽しい感じがします。全員がハモっているところは、特にいい。「奇跡のようなハーモニー」というフレーズは、このアルバムのテーマかな。ラスト近くの、「幸せを届けておくれ」、何とメルヘンな。

04 なんどでも
 黒沢君ファン必聴! リフレイン部を除いて、黒沢君の哀調を帯びた肺トーンな声が効いています。

05 Shall we dance?
 北山君と黒沢君でしょうかね? このお二方が交互に歌うのは、珍しいのではないでしょうか。かわいらしい感じです。

06 Oh Gir
 リードボーカルは、安岡君。ファンは必聴です。ワタシ的には、甘いミルクティーみたい。

07 見つめられない
 1番? それとも、第一パート? は、酒井さんとリーダー。お二人の持ち味を充分に生かしています。2番? 第二パート? は、黒沢君から、リフレインがリーダー。そこはかとなく、エロい曲です。

08 恋のプールサイド
 北山君の低音が、効果的です。軽快そうでいて、渋いです。

09 明日
 すんなりと、明暗を判別できない、ゴスペラーズにしては、珍しく切ないです。直球で、物悲しい。挑戦曲なのかな。

10 冬響
 これは、以前の記事、ゴスペラーズCD「冬響」の感想』をご覧ください。

11 Dreamin'
「さあ はじめよう 君の物語を/そう 灯した思い 容易く消えはしない」、このフレーズ、リーダーが歌ってくれましたから、もう泣きたいほど感動しました。締めくくりの曲というより、再出発、いい意味での開き直りのようにも思われます。

 17分ほどのDVDの内容は、バーを営んでいる、ゴスペラーズメンバーの元へ、ある夜、思いがけない人物が現われて意気投合し、彼らは音楽へのこだわり、思いについて熱心に語り合う、というミニドラマ仕立て。おもしろくて、笑えます。ここで、ネタバレしたら、恐らく、私は殺されるでしょう。興味のある方は、初回限定盤を購入してください。私が特に印象に残った、メンバー達の質問は、次のとおり。
 酒井さん:「電動歯ブラシと携帯のマナーモードは、どう出したらいいんですか?」
 黒沢君:「ハモリとカレーは、似ていると思いませんか?」
 北山君:「どうして、歌うのですか?」
 安岡君:「ハモリズムって、何でしょうね?」
 リーダー:「ハモリズムとは、ハモリとは、どういうものでしょうか?」

 ネタバレを必死で隠すため、少々改変したところ、変な質問集になってしまいました。ごめんなさい!
 ワタシ的ベストソングは、ワンパターンですが、『冬響』です。シングルで先に発売されていようが、いいものは、何度聞いても、感動しますよ。
 一度、視聴なさってみてください。
  ↓ ↓ ↓
 http://youtu.be/CWFE2TTdRX0

 うーん、やっぱり甘くて切なくていい! それでは。

ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

|

« 『図解入門ビギナーズ 最新 介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本[第3刷]』(高室成幸 監修)の感想 | トップページ | プリンターから異音が発生! »

ゴスペラーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224628/52832295

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハモリズム-初回限定盤-』(ゴスペラーズ)の感想:

« 『図解入門ビギナーズ 最新 介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本[第3刷]』(高室成幸 監修)の感想 | トップページ | プリンターから異音が発生! »