« 東京の紅林(ワタシ)~8月12日 | トップページ | 台風、大変でしたね・・・・。 »

2018年9月 1日 (土)

東京の紅林(ワタシ)~8月13日

 たった三日間のことを報告するだけなのに、やたらと時間がかかって、すみません。遅筆も、読書病(通常よりも異様に、読書にのめりこむこと。私的用語)になったのもあるのですが、一応、転職先が決まって、事務的なことでバタバタしているわけです。
 暇なのは、今のうちだけですね。また働き始めたら、見苦しく、あたふたするでしょうが、こちらのブログと同人誌原稿は、少しずつでも、忘れずに作成し続けたいです。

〇コーヒー専門店 エースの「のりトースト」
 宿でしっかり食べながら、こちらのモーニングサービスを満喫した私。本当、外ではよくたべるなあ(自主ツッコミ)。
 今さら、「のりトースト」? と思われるでしょうが、私は関西人ですから、関東? 東京? の、のりの味になじめていません。味付けのりに慣れ親しんできましたから、厚みはあっても味がない、あののりの味が物足りないのです。そりゃあ、しょうゆをつければ、問題ないのですけどね。たぶん、のりという素材の味を生かしているのでしょうが、どうして、卵焼きは激甘なのか? 謎です。
 そのようなわけで、東京のりを買ってきさえすれば、誰にでも、すぐにできるだろうと、私は高をくくっておりました。が、こちらの「のりトースト」は!
 トーストだから、熱々のこんがり! そんな香ばしいトーストの間に、たっぷりはさまれた、のりの香りのよいこと! 加えて、少し多めなのか、しっかりした塩気の感じられる、しょうゆと、バターの風味が、ビシッと締めて、朝食として、実に満足のいくおいしさとボリュームでした。加えて、濃いめのブレンドが、口中をすっきり、のりトーストの旨味を引き立ててくれ、もっと食べたくなり、頭は苦味と香りで、しゃっきり!
 いやぁもう、シンプル素材だと、あなどっていて、申し訳ありませんでした。精神的土下座! きっと、のりの種類や量、しょうゆとバターの配分にも、気をつかわれているのでしょう。モーニングやトースト、コーヒー好き、もちろん、純喫茶ファンの人にお勧めのメニューです。これで、500円ジャスト。すっごい。

〇ケララバワンのランチBセット
 以前、こちらに読書感想をアップした、『働く!! インド人』のお店に行ってきました。最近、インド料理店でよく食事をするせいか、当初の、「うぉーっ、おいしい!」と、心の中で叫ぶことが少なくなっているような? こちらのお店も、外見的には驚くことはないのですが、非常にまろやかで野菜たっぷり、ヘルシーな感じでした。当日の素材が、たまたま、そうだったのかもしれません。
 漫画のご主人らしき、インド人マスターもお見かけしましたけれども、シャイな私は、ちらっと見ただけ。写真とよく似てらっしゃいました(当たり前だ←自主ツッコミ)。
 お店のHPの特典で、食後にチャイもいただきましたが、これが頭上から受け皿にそそぐもので、漫画の巻頭カラーにも載っていましたけれども、実際に目にすると、驚きますよ。そのせいか、泡立っていたチャイは、あまり熱すぎず、優しい味でした。食事中に飲んだら、また違った風味を感じられるかも。できれば、もう一杯、飲みたかったです。

〇喫茶アンデスの日焼けパフェ
 さらに、練馬駅前の有名な喫茶店で、一休み。失礼ながら、日焼けパフェは、まあ普通です。チョコレート味のアイスクリームに、チョコレートがかけられているのは、甘党好きの人に喜ばれそうですが、パフェの底にコーンフレークスが詰められているのは、ちと、いただけません。本当は、有名なナポリタンを食べたかったのですが、すでにランチをすませたので、やむなく、だったのです。もしかして、コーヒーや紅茶がおいしかったのでしょうか? それも、すでにチャイを飲んできたし・・・・残念!
 しかしながら、このお店の雰囲気は、独特のものでした。びっしりと本棚に並べられた本は、マンガ喫茶のようでありながら、むしろ、読書人のたむろする秘密基地のよう。お一人様が、大勢いらっしゃいましたしね。
 静かな店内、古い本のにおいなどを満喫して、手持ちの本を読んでいたら、激しい勢いの夕立が。東京を出るぎりぎりまで、こちらで待機することにしました。
 三日間、雨がやたらと降りましたが、身も心も舌も、十分すぎるほどに満たされました。
 惜しむらくは、Twitterでフォローしている本屋さん、新宿のベルク、神保町の古本屋さんや喫茶店に行けなかったことです。
 同人誌の買いすぎによる、予算オーバーに気をつけましょう!
 それをやるのは、紅林(わたし)だけですか? あははっ。それでは。

|

« 東京の紅林(ワタシ)~8月12日 | トップページ | 台風、大変でしたね・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224628/67120138

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の紅林(ワタシ)~8月13日:

« 東京の紅林(ワタシ)~8月12日 | トップページ | 台風、大変でしたね・・・・。 »