『絢爛たるグランドセーヌ』14巻(Cuvie・秋田書店)の感想
コミック『絢爛たるグランドセーヌ』14巻(Cuvie・秋田書店)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。
いろいろあって、13巻からとても間があいてしまいましたが、やはり、読んでよかったです!
14巻のあらすじは、YAGP NYC(ニューヨーク シティ)ファイナル結果発表がメイン、といきたいところですが、日本へ帰国後の奏の動向に注目です。
前者は、やはりというべきか、奏が入賞! これはまあ、予想どおりなのですが、彼女の演技のどこがどう優れていると判定されたのか、明確になっていないのが惜しいです。その部分まで描いていると、キリがないから、でしょうか?
ともあれ、奏はロイヤル、絵麻はジョン・クランコの年間スカラシップ、翔子もモナコの入学許可、皆、喜んで帰国します。そして、滝本先生から、スクールの発表会で『ナポリ』のパ・ドゥ・シスを、その一週間後のガラで、『パリの炎』のパ・ドゥ・ドゥを踊ってほしいとの依頼を知らされます。両方とも承知する奏でしたが、暁人と踊る『パリの炎』ではスタミナ不足、結貴と組む『ナポリ』は、リフトに苦労します。さらに、悪気はないのですが、前髪で隠れて表情がはっきりせず、本心を押し隠しているかのような結貴と奏は、ぎくしゃくしていましたが、奏は得意のコミュニケーションで、彼を元気づけ、翔子や水戸も含めて、皆がポジティブになり、『ナポリ』の舞台を盛り上げていこうと、盛り立てます。そうこうするうちに、同じガラで『海賊』のパ・ドゥ・ドゥに出演予定のさくらが帰国。観客席で、何と、絵麻と隣り合わせに。奏の舞台で、彼女達はそれぞれバレエに対する熱意を新たにするのでした。
見どころは、奏が苦手とするパ・ドゥ・ドゥに挑戦し、それなりの成果を上げるところでしょう。ジャンプ、リフトのコツなど、バレエをやっている方に参考になると思いますし、私のようなやらない者には、またまた高等テクニックを思い知らされてしまいました。
まさに、作中で絵麻が翔子に言っていた、次のセリフのとおり。
「…バレエってさぁーー 全っ然 楽勝じゃないところがいいよね」
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