« 『怪少年ジュン【完全版】+シンゴ』(桑田次郎・マンガショップ)の感想(追記) | トップページ | 『新九郎、奔る!』16巻(ゆうきまさみ・小学館)の感想 »

2024年4月13日 (土)

『マップス シェアードワールド ー翼あるものー』(原作:長谷川裕一 笹本祐一 他)GA文庫の感想

『マップス シェアードワールド ー翼あるものー』(原作:長谷川裕一 笹本祐一 他)GA文庫の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

 この本は、表4の紹介文によりますと、「長谷川裕一によるスペースオペラコミックの金字塔『マップス』の世界をベースに、六人の作家がそれぞれのストーリーを紡ぎ上げるコラボレーション作品、それが本作である」ということで、平たく説明いたしますと、『マップス』の小説メインの外伝、もしくは二次創作といったところでしょう。
 私、まだ『マップス』の感想をすべてアップしていないうちに(読了はしました)、こういうことを記すのは、反則気味かと思いますが、久しぶりに小説を読むのは楽しかったです。この喜びをできるだけ早く、お知らせしようと思いはしたのですが、なかなかどうして、複雑な気分になる本でした。

 ちなみに、掲載作品は、次のとおり。

 巻頭イラスト 村枝賢一 三浦建太郎 麻宮騎亜
 小説 迷子の宇宙戦艦 笹本祐一
    流星のジュディ 中里融司
    ソフティカ・リップ放浪記 秋津透
    町からきた先生 古橋秀之
    宙(そら)へ往く船 重馬敬
    さよなら三角、また来てリープ 新城カズマ

 すみませんが、イラストの感想は、省略させていただきますね。しかし、久々に三浦建太郎さんの作品が見られて、うれしかったですし、うっとりもしました。イラストのレベルは、割と高い方だと思います。
 しかしながら、小説の方は、ちょっと……方向性が違うのではないかと、考えてしまうものがいくつか。
 作者様達が、ルーティン・ワークで、書かれたとは思いませんが。
 でも、ほら、プロの小説家様達の作品ですよ? 内容が外伝、続編、別編、いずれにせよ、読者としては呆気に取られる、拍手したくなるほど感心する、そういうものを、私は期待しておりましたが。
 そりゃあ、エロなしは、仕方がないと、思いますけれども(おーい)←自主ツッコミ。

 

 

 

 

 

 大昔の日本の高校生の、リアルな言動について描かれても。
 大元がスペースオペラなのに、風変わりな大人と学校生活のドラマでは。
 え、オチってそれだけ? 原作のエピソードの換骨奪胎でしょう?

 などと、私は考えてしまい、やや拍子抜けしてしまいました。
 よく読書レビューで、「同人誌みたいな内容」「これでは、同人誌と変わりない」という批判が、載せられていますが、あの原作の壮大なスケールを持て余しているのではないかと、感じましたね。
 その中でも、「迷子の宇宙戦艦」と「ソフティカ・リップ放浪記」は、非常におもしろかったです。
「迷子の宇宙戦艦」は、ゲン、リプミラ、星見、エイブと、原作のレギュラーキャラクターに加え、オリジナルの登場人物もいます。ある船の謎めいた行動に加え、リプミラ達がピンチを脱するのもよかったですし、リプミラ号内の暑さに悩んで、アイスクリームをがつがつ食べている様子は、おもしろかわいくて。しかも、レギュラーキャラクター達が勢ぞろいしているのは、この作品だけで、本当に『マップス』の小説を読んでいる気分になれました。
「ソフティカ・リップ放浪記」、実は私、ソフティカを度忘れしていました。虎人族と竜人族の対立に、偽の天使とその船。成り行き上、ソフティカは、虎人族の少年に協力しなければならなくなります。しかも、偽の天使は、パクリの偽者ではなく、激強の彼女。変則的な攻撃が得意なソフティカは、果たして勝てるのでしょうか。……まあ、騒動は収まったわけですが、最後の一言に、ソフティカの、やるせない気持ちと孤独感が集約されているように感じられ、私は胸が痛くなりました。
 そういうわけで、『マップス』ファンの方なら、お勧めできる本ですね。ただし、過剰に期待しないで、のんびりと、読んでいかれる方がいいかと思います。それでは。

ご協力お願いします。

読書感想ランキング

| |

« 『怪少年ジュン【完全版】+シンゴ』(桑田次郎・マンガショップ)の感想(追記) | トップページ | 『新九郎、奔る!』16巻(ゆうきまさみ・小学館)の感想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『怪少年ジュン【完全版】+シンゴ』(桑田次郎・マンガショップ)の感想(追記) | トップページ | 『新九郎、奔る!』16巻(ゆうきまさみ・小学館)の感想 »