日記・コラム・つぶやき

2017年4月12日 (水)

現在、真央ロス中・・・・

 女子フィギュアスケート選手の浅田真央引退の報道を知り、私は大ショックです。

 真央ちゃんが決断したのですから、誰が悪いわけでも、何がよくないわけでもないでしょう。
 あえて言えば、運が悪かった、としか。
 金メダルを獲得できれば、どんなによかったでしょう。
 彼女の次の人生のステージで、今度こそ華々しく成功できるよう、心から祈ります。
 ・・・・寂しい。
 残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

2月10日開催『第7回奈良フットの会市民講座 足のケアが命を救う~もっと自由に歩ける人生を~』の感想

 眠れないゆえ、2月10日に開催されて聴いてきた、『第7回奈良フットの会市民講座 足のケアが命を救う~もっと自由に歩ける人生を~』の感想を申します。ネタバレはありませんが、私は福祉業界に勤務していても、医療従事者ではないゆえ、聞き違い・メモの殴り書きによるミスはあり得ます。興味を持たれるのはいいのですけれども、どうぞ、全面的に信じることのないように。加えて、あまりにひどいミスを発見された場合は、コメントにてお願いいたします。

 さて、市民講座の内容について、部分的にせよ、打ち明けていいのでしょうか? 大体、情報元の「ならリビング 2017.1.20」に、講演内容や講師の先生方の名前が載っているのですから、よかろうなと、判断しました。

続きを読む "2月10日開催『第7回奈良フットの会市民講座 足のケアが命を救う~もっと自由に歩ける人生を~』の感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

メールに関するお知らせ

 恐れ入りますが、スマホ機種変更にともない、以前のソフトバンクメールが使えなくなりました。
 新しいメールアドレスは、ぼつぼつお知らせしております。しばらくお待ちください。
 なお、PCメアドは変更しておりませんので、お急ぎの方は、そちらへ送っていただけますように。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

なぜ私はブログを更新できなかったのか?

 答えは簡単、年末の本業(主に大掃除)で忙しかったことがメインですが、もう一つ、私を大いに悩ませていたのがスマホ(ソフトバンクのスマホなので、SMAPと名付けておりましたが、ご本人達が今、大変なことになりましたね。速やかに、円満に解決できるよう、心から祈っております)、この更新期間が10月下旬から今月まででした。
 たまたま、私の行くお店がそういうタイプなのかもしれませんが、ショップに行く度、強引なセールスを押しつけられるソフトバンクから逃れたい、元のドコモへ戻りたい、それがダメならせめて、格安スマホにしようと決心し、自分でもいろいろと情報収集をしていたのです。

続きを読む "なぜ私はブログを更新できなかったのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

続・神戸へ行ってきました!

 18日に神戸へ行ってきたのは、私の休日で、久しぶりに少し遠くへ行きたくなったからです。

 近すぎず、遠すぎず、リーズナブル・リッチ、どちらでも楽しめるというわけで、神戸と京都は私にとって、一生ものになるかもしれない、いわばテーマとしての旅先ですね。
(25日は、京都へ行きましたよ。これまた、ディープでした)
 そして、元町の喫茶店、舌れ梵様でおいしいコーヒーとハニートーストをいただき、生まれて初めてと言っていいほど、初対面の方とたくさん話した結果、脳内がパーフェクト・ハイになった私が、出来上がってしまいました。
 さらに、カレーセットを10分で一気食いするし、初めてのジュエリーショップで、思いきり、翡翠について質問するし、そこで中国茶を二杯もごちそうになるし(小さなペンダントヘッドだけ購入!)、南京町では愛玉子とタピオカのパフェ、プーアールを、手紙を書きながら食べる、という、自分でもわけのわからない言動をした挙句、もう一軒の喫茶店、元町サントス様へ。

続きを読む "続・神戸へ行ってきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

神戸に行って来ました!

神戸に行って来ました!
元町の舌れ梵様に置かれていた、シュガーポットです。
きれいな色合い。

まるで植物園のような店内で、おいしいコーヒーとハニートーストをいただきました。
おもてなしとは、こういうものなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

HP「まっとう屋どんべい商店」終了のお知らせ

  ニフティ―の@homepageサービス終了のため、わがHP「まっとう屋どんべい商店」は、9月29日にて閉鎖いたします。
 ↓ ↓ ↓   ↓

http://homepage3.nifty.com/m-donbei/

 ウインドウズが新バージョンになってから、HPソフトが使えなくなり、事実上の放置状態でしたが、作成や更新作業自体はとてもおもしろ楽しかったので、少し残念です。
  つきましては、リンクを張っていただいている方々、お手数をかけますが、はずしていただけますよう、よろしくお願いいたします。

続きを読む "HP「まっとう屋どんべい商店」終了のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

『SOUL POWER なにわ SUMMIT 2016』と福島天満宮夏祭の感想

『SOUL POWER なにわ SUMMIT 2016』と、福島天満宮夏祭の感想を申します。いくつかのネタバレが含まれております上に、曲名やアーティストのことをよく知らない者のレビューですので、ご注意ください。明らかな間違いを発見された場合は、コメントにてお知らせいただけますよう、お願いします。

 さて、私はファンであるゴスペラーズにしても、ろくに知らないのですから、まして他のアーティストならば一般知識以下しか持ち合わせておりませぬ。さらに、チケットを入手しておきながら、SOULとは何か、どのような人が出場予定で代表的な曲は? といった予備情報も得られませんでした。
 ならば、もう開き直って、その場の雰囲気を楽しもう、身も心もリズムに乗ってしまおう、これは音楽、SOULのお祭なんだ、という気持ちで臨みました。こういう楽しみ方は、ファンとしては邪道でしょうし、お勧めするのも気が引けます、けれども。
 非常に、存分に、楽しかったです! 心ワクワク、体ウキウキ! 肌から体の奥までリズムや英語の歌詞が響いてきて、理屈ではなくて、ダイレクトに心へ、SOULへ! 伝わる感じでした。
 これって、きっと、夏という季節や、後で述べる、近隣で行なわれているお祭の影響もあるに違いありませんね。
 

続きを読む "『SOUL POWER なにわ SUMMIT 2016』と福島天満宮夏祭の感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

5月の反省と6月の展望

 5月は相変わらず、驚くべき速さで過ぎ去ってしまいましたが、ちゃんと収穫もありました。
 何といっても、このブログが更新されたこと、久しぶりに『ベルセルク』の感想ができたことです。

 反面、多忙、多忙なのは仕方ないとしても。
 やるべきことを後回しにして、遅れまくって、自己嫌悪におちいるのは、まさに空しいです。
 好きなことも苦手なことも、とにかく、正面から対峙しましょう。
 やってみれば、意外と簡単ともありますからね。
 さあ、もう一息!
 あと一歩!
 前へ、前へ!

ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

15日の私、もしくは『ナニワめし暮らし』2巻・『京都・大阪・神戸の喫茶店』の感想に加えて

 相変わらず、わけワカメなタイトルですが、15日に関西コミティアに行った後のことに関する、グルメレポートです。
 当日、私は勤務の疲れが急に出てしまい、久しぶりの関西コミティアでは、応援している、あるサークル様の本を4冊ほどしか買えませんでした(いつもなら、ファンをしているところから新規まで、10冊以上買います)。
 まず、OMM地下二階のそじ坊で、冷やし梅おろしそばを食べました。梅干しと大根おろしは、組み合わせ的にどうかと思いましたけれども、暑かったせいか、辛味と酸味がベストマッチで、するする食べられました。しかも、アンケートを書いたら、割引券もくれましたよ。ラッキー! 

続きを読む "15日の私、もしくは『ナニワめし暮らし』2巻・『京都・大阪・神戸の喫茶店』の感想に加えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧