書籍・雑誌

2022年6月18日 (土)

『図説 世界未確認生物事典』(笹間良彦・柏書房)の感想

 書籍『図説 世界未確認生物事典』(笹間良彦・柏書房)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

 あらすじとしては、タイトルと、ほぼ同じです。ページが三段組で、構成されています。各生物の説明文は、長短様々。ほぼ全ページにわたって、作者様の絵が描かれています。
 最初に、いただけない点を挙げましょう。「未確認生物」というと、ネッシーやビッグ・フットを連想された方が、いらっしゃるでしょう。私もそのタイプです。が、もちろん、現代でも名高い未確認生物についても書かれていますが、ユニコーン、旋亀(鳥の首と、蝮のような長い尾を持つカメ)といった、伝説的生き物、神獣の方が、はるかに多いです。ファンタジー世界の生物というタイトルにした方が、わかりやすいのでは?
 二番目に、作者様が、どういう判断基準で、それぞれの生物を選んだのか、よくわかりませぬ。
 三番目、「水棲類」「湿生・両棲類」「龍蛇類」「鳥類」「獣類」「妖怪・妖精・妖霊」「異形人類」と、7項目に分かれており、目次もあるのですが、巻末索引がありません。だから、レヴィアタン、バシリスクといった、名前だけしかわからない生物は、7ページにわたる項目別の生物名から、一生懸命、探すしかないのです。さらに、それらは、アイオウエオ順にもアルファベット順でもない、不親切仕様です。

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2022年6月11日 (土)

『絵で見て納得! 時代劇のウソ・ホント』(笹間良彦 著画・遊子館)の感想

 書籍『絵で見て納得! 時代劇のウソ・ホント』(笹間良彦 著画・遊子館)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

 あらすじ(中味)紹介としても、タイトルで言い尽くされていますね。見開き2ページで、一項目ずつ、本当の江戸時代の様相について説明されています。何とっても、右ページが説明文、左ページが作者様のイラスト(プロのイラストレーター様に比べると、ぎこちない線ではありますが、充分にわかりやすいです)と、理解しやすく読みやすい内容です。
 日本史オンチの私が、勉強用に購入したのですが、江戸時代資料としても、なかなか優れているのではないかと思います。

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2022年4月29日 (金)

『寝ずの番』(中島らも・講談社文庫)の感想

 小説短編集『寝ずの番』(中島らも・講談社文庫)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

 通勤電車の中で読んでいる時、笑いをこらえるのに必死でした。ユニークな小説は少なくありませんが、本当に笑ってしまう、実に希少な内容です。
 収録されているのは、9本。そのうちの「ポッカァーン」のみ、ノンフィクションではないか? と疑われるほど、わかぎえふ、チチ松村と、実在される方が挙げられています。このお二人の特徴について描かれた説明にも、私は吹いてしまいましたよ。とにかく、作者様のふざけに巻きこまれた方々は、大変ですな。
「仔羊ドリー」、語り手の「おれ」と、もうひとり。SFかと思えば、ラストのオチで(笑)。
「黄色いセロファン」、小学生の少年の、ですます文体の語りで、エロいことが語られます。でも、私は、この主人公には引きますけどね。
「グラスの中の眼」、たちの悪い酒飲み男達と、義眼の物語。どんな関連があるの? と思われるでしょうが、やっぱり、とにかく、酒の飲みすぎは怖いというか、恐怖を通り越して、哲学的とも言えましょう。
「逐電」、「お父さんのバックドロップ」を連想しましたが、こちらのお話の方がシビア。アメリカに単身渡った日本プロレスラーが、無茶な相手(人間にあらず)と対戦させられます。日本のプロレス界の歴史にも触れており、興味深いです。

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2022年4月10日 (日)

『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』(中島らも・集英社文庫)の感想

『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』(中島らも・集英社文庫)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。
 私はこの作者様の作品が好きなので、久しぶりに読んでみましたが、やっぱり、おもしろかったです。
 内容&あらすじを紹介いたしますと、作者様が、かの超有名進学校、灘校ですごした日々と、浪人時代、大阪芸術大学での生活をつづったエッセイです。
 しかしながら、時代は60年代後半から70年代で、学生運動が活発ですから、作者様ものんびりしていられません。
 トップクラスで灘高に入学したのに、個性的な学友と時代に翻弄されて、成績は、あれよあれよで、どん底に。
 浪人で勉強どころか、怪しげな喫茶店に入り浸り。
 入学できる大学がないと、慌てて、大阪芸術大学にすべりこんだはいいけれども、やりたいことが見つからない、奇妙な不完全燃焼状態になりながらも、学生結婚をし、辛うじて就職、というところで終わっています。
「あとがき」で、作者様が述べておられるとおり、この作品は、前半の大笑いしそうな奇想天外な明るさが、後半、なぜ? と、首をかしげたくなるほど暗く、深刻な雰囲気になります。
 いわゆる学生時代というのは、明るく楽しく、思い出深いはずなのに。「モラトリアムの闇」という、1~7まで続く長い章で、その悶々とした心の内が語られています。

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2022年4月 3日 (日)

『「やっかいな人」から身を守る85のコツ』(植西聰・電波社)の感想

 書籍『「やっかいな人」から身を守る85のコツ』(植西聰・電波社)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。
 また、今回、辛辣な感想なので、作者様やそのファンの方は、お勧めできません。

 このタイトルの本を選んで読んだ私には、もちろん、職場の人間関係で悩んでいるからです。
 いくらか参考になるか、あるいは、解決になるかと思って、読み始めましたが。
 残念ながら、期待外れに終わりました。
 その理由については、後で申し上げます。
 内容というか、あらすじ的には、職場によくいる13タイプの困った性格の人々に対して、どのような心持ち、対処法でいるべきかを、見開き2ページごとに1項目で説明されています。
 難解な専門用語は、ありませんでしたし、一文ごとに改行されているため、すいすい読めて、わかりやすいです。
 200ページ越えの割に、早く読めますし、恐らく、トラブルの種になる人の性格をほぼ網羅しているのではないかと思います。

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2022年3月28日 (月)

『一生お金に困らない お金ベスト100』(萩原博子・ダイヤモンド社)の感想

 書籍『一生お金に困らない お金ベスト100』(萩原博子・ダイヤモンド社)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

 以前に読んだ本がわかりやすく、今回はまた、タイトルに惹かれましたので、購入しました。
 あらすじというか、内容にあたる章タイトルを挙げますと、次のとおり。

  第1章「ズボラ」さん向けお金ベスト10
  第2章「節約系」お金ベスト10
  第3章「キャッシュレス」お金ベスト10
  第4章「臆病」さん向けお金ベスト10
  第5章「パート・主婦」向けお金ベスト10
  第6章「おひとりさま」向けお金ベスト10
  第7章「もしものときの」お金ベスト10
  第8章「やってはいけない」お金ベスト10
  第9章「20代」向けお金ベスト10
  第10章「60代」向けお金ベスト10

 このように、1章ごとにお勧めのお金の増やし方、出費リスクの減らし方などを、見開き2ページで解説されているため、「ベスト100」というタイトルになっているわけです。
 ただし、第7章と第8章は、他と明らかに異なっています。前者は金銭的な大ピンチを、なるべく少ないダメージで切り抜ける方法について、後者は、これらの方法による資産運用の、リスクの高さについて述べられています。
 しかも、この第8章は、誰もが一度は見聞きしたことのある、リボ払い、保険、iDeCo、NISAですから、作者様は大胆ですねえ。

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2022年3月19日 (土)

『役者の仕事 [演技]はどうやって作られるのか?』(編集:サードステージ 福武書店)の感想

 書籍『役者の仕事 [演技]はどうやって作られるのか?』(編集:サードステージ 福武書店)の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。

 こちらは、リサイクル本屋さんで購入しました。奥付によれば、1993年3月15日第一刷発行だそうです。
 当時の有名な役者様達16人のインタビュー集です。その内訳と掲載順は、次のとおり。

 尾美としのり、藤谷美和子、中嶋朋子、石田ひかり、戸川純、篠井英介、高嶋政宏、斉藤由貴、
 佐野史郎、藤田朋子、永瀬正敏、佐藤浩市、毬谷友子、利重剛、野村武司、中村浩太郎

 私は名前と顔が一致しないほどの芸能情報オンチだし、演技に特化したインタビューは、果たして何かの参考になるだろうかと、少し迷いましたが、結局、藤谷美和子、戸川純、佐野史郎に惹かれて買ってしまいました。
 感想は、一言で言うと、おもしろくなくはありませんが、やや拍子抜けしたような?
 役者様各人の強烈な演技論、演技に対するこだわりを予想というか、期待していたのですが、むしろ、どなたも、微妙な違い(個性?)はあっても、地道に役柄にアプローチしていく、日常においても努力しておられました。
 もしかすると、舞台よりも、映像系の役者を目指す方々には、参考になるかもしれません。
 でも、考えてみれば、演技のやり方なんて、それこそ、役者様にとっては特別奥義、秘中の秘。ゆえに、無難に、淡々と、語る以外にないのは、当然なのでしょう。
 インタビューは、(当時の)最新作についてとか、成功例などの定型ではなく、役者様が延々と語っているかのような、奇異なスタイルも取り入れており、よく言えば、役者様それぞれに応じており、悪い言えば、統一感がないようです。

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2022年3月16日 (水)

『Webライティング実践講座』(編著:林千晶 中野克平 著:中田一会 小川治人 井上果林 吉澤瑠美 君塚美香 KADOKAWA )の感想

 書籍『Webライティング実践講座』(編著:林千晶 中野克平 著:中田一会 小川治人 井上果林 吉澤瑠美 君塚美香 KADOKAWA )の感想を申します。ネタバレが含まれていますので、ご注意ください。
 サブタイトルに、「ニュースリリースから商品説明まで」と、ありますので、内容は、そのとおりです。
 あらすじというか、構成としましては、「はじめに」「本書の説明」から、第1章 基礎編「ライティングとWebライティング」、第2章 実践編「いろいろな文章の型」、第3章 応用編「ツールを使ったライティング」と、なっています。
 私の持っているのは、2012年初版で、2016年の第1版第4刷。
 古いっちゃ古いと、言えましょうが、グーグルの検索システムが現在、劇的に変化しているのでなければ、充分に使える内容だと、私は思います。
 ただし、今のグーグルは、どのように変革されているのかについては、私は、さっぱりわかりませぬ。別の資料を探してみてください。

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2022年2月23日 (水)

『増補版 強運をつくる干支の知恵』(北尾吉孝・致知出版社)の感想

 書籍『増補版 強運をつくる干支の知恵』(北尾吉孝・致知出版社)の感想を申します。ネタバレが含まれていますが、この本を購入しないと、使えませんので、ご注意ください。

 こちらは、2014年12月に刊行された同名タイトルの作品を、加筆して増補版としたそうです。
 内容は、タイトルのとおりで、個人の運命というよりは、日本と世界の政財界の動きを予知し、役立てようというものです。
 私の運勢がどんなによくても、日本が非常事態では、幸せになれるわけがありませぬ。
 そういうわけで、社会の運命を事前に知ることのできる方法はないかと、私はいつも探しており、この本に出会ったわけです。

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2022年2月12日 (土)

『旅する力 深夜特急ノート』(沢木耕太郎・新潮社)の感想

 書籍『旅する力 深夜特急ノート』(沢木耕太郎・新潮社)の感想を申します。いくつかのネタバレが含まれていますので、ご注意ください。
 あらすじというか、内容について簡単に説明いたしますと、サブタイトルのとおり、『深夜特急』の制作秘話&後日談です。
 しかしながら、旅をテーマにしたエッセイ集とも読み取れますので、初めての方でも大丈夫だと思います。
 今のところ、この作者様の作品で、ハズレを引いたことがありませんけれども、今回も私は脱帽いたしました。

 

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