『タイプ別 ストレスを力に変える27の方法』(相場聖 ディスカヴァー・トゥエンティワン)の感想
書籍『タイプ別 ストレスを力に変える27の方法』(相場聖 ディスカヴァー・トゥエンティワン)の感想を申します。ネタバレが含まれていますが、読んで実践してみないと難しいと、思います。ご注意ください。
4月からずっと、どういうわけか、私は古本運がいいらしく、古本市やフリーマーケットで、20冊ほども買ってしまいました。今回の本も、そのうちの1冊です。
購入のきっかけですが、現在、私は仕事上のストレスに悩まされているからです。何が問題で、どうすればいいのかも、頭の中では、わかっております。けれども、感覚的か感情的なモヤモヤ、イライラが治まらず、困っていたからなのです。
それで、ストレスを少しでも軽減したくて、読んでみました。
しかし、読了はしましたが、まだ作中のレッスンを実践しておりませぬ。本当ならば、レッスン○○をやってみて、どうだったかと、報告すべきなのですけどね。
あらすじというか、内容は、タイトルのままです。
奥付の説明によれば、「本書は2014年2月に刊行された『ストレスを味方につける方法!』を、コンビニエンスストア限定販売用に再編集したもの」だそうです。
発行日は2014年3月31日 第1刷で、2017年10月5日 第8刷とのこと。売れていらっしゃるようで。
「27の方法」と、タイトルにありますが、実際は、自分自身を理解する、タイプ分けテストの後、各タイプごとの特徴と効果的なストレス解消法について説明されています。
その次から、LESSON01から始まって、LESSON28まで、くわしい理論と方法が載せられています。28は、今までの方法のいくつかを組み合わせた、ある意味、一番難易度が高く、でも達成できれば、ストレス解消どころか、人生の充実感アップにつながる最強の方法ではないかと、思います。
最近のコメント